いつも、ご覧いただきありがとうございます。
ミニマリストのあつしです。
仕事で考えることがある。
お客様何を見て注文していただけるのだろう?
ネットでワード検索で 商品を探す若者
や
カタログを見て商品を見定める人
私が相手にするのは、後者である。
私の業界では寸法、性能、値段が結構見るお客様が多い。
だからこそ、お客様のところには最新のカタログを常にアップデートするように
心がけています。
なぜしないといけないのか、過去の品番で受注になった場合に最新機種に置き換えなけれ
ばなりません。そして、値段も上がりますとなるとトラブルの元である。
営業としては、逐一いろんなメーカーのカタログを持ってきていると知れると
安心できます。
そして、商品をその都度お見積りとなると手間が掛かる。
そういう場合は、○●メーカー の ●○品番は 定価の何掛と設定しときます。
そうするとわざわざ問い合わせしなくても注文が入ってくる仕組みを構築でき
より自由な時間ができるわけです。
やはり常に効率を考えながらやれば売上もあがるのではないでしょうか。
私も、商社で勤務しておりますが色んなメーカーが色んな商品を提案してこられて
カタログやチラシを持ってきます。
そこから、鮮度の高い商品をお客様に提案することで売上に繋がるはずです。
ご参考になればと思い記事にしました。