05 10月 2019

最後の転職活動として約3ヶ月間やってみた

いつもご観覧ありがとうございます。

ミニマリストのあつしです。

6月頃から、初めました転職活動ですが約3ヶ月弱で終了しました。


今回の転職の軸として、
ワークライフバランスの改善、福利厚生、給与アップ、
新卒採用活動してなかったため大手企業を受けたかった
ので企業研究していろんな業界をみてみたい

現職をやりながら、仕事を抜け出して面接に行くのは
準備時間(面接対策、企業研究)、求人票チェック
本当に大変な作業で労力、精神面も応えました。
ここ3ヶ月、先の見えない将来に向けて進み続けました。

中途採用では、書類選考で20%しか通過しません。
そして、企業側も即戦力を求められますので受ける業界経験がないと
ほぼ書類選考で弾かれます。

私は、現職で勤務しながら転職活動を行っていたので
アドバイスすることとしては、色んな転職エージェント、サイトを活用を
同時並行で行い面接のタイミングを合わせることです。

利用したサービス

転職エージェント 5社
スカウト専門     2社
転職サイト  4社
転職フェア 1回
企業エントリー 約120社

毎日のように、スカウトメールや企業案内メールチェックは膨大な数で正直疲れます。
少しでも良いなと思えば、エントリーすることを心がけておりました。
書類選考通過で面接対策で、企業研究して興味が湧くこともあるので
軸が定まってない場合は、エントリー数で勝負しましょう。

履歴書、職務経歴書のアップデートで繰り返すことで
さらに読みやすく、相手企業に心をつかむことを努力しましょう。


面接対策としては、自己分析と応募企業のマッチングをひたすら繰り返し
企業様がイメージしやすい自分なりの言葉でエピードトークを入れてあげれば伝わりやすい。そして、面接とは非日常の空間であり一方的に質問されるということで
独特の緊張があります。 私も、転職活動初盤は、電話面接からはじまりSkype面接、つづいて会社面接などがございまして会社面接が一番緊張します。

いつも以上にハイトーン、声を張る、面接を受けるでなく企業様の貴重なお時間を使って
面接をうけさせていただき自分を売り込む場だと認識することが大事です。
そして、面接の場に飲まれず笑顔で楽しんで受け答えしようを意識すれば
かなりの確率で面接通過することが多かったです。

私は、極度の緊張することもあり言葉が飛ぶこともございましたので
面接2,3日前から家で声に出して何度も反復練習して覚えました。
文字で書くことと声に出して読むと話し方も異なります。

よく聞かれる面接質問事項

自己PR
職歴紹介
転職理由 (今の業界で叶えられないことや次の職場での目標含める)
志望動機
業界の知識、仕事に内容について
長所、短所
営業として何が大切か
仕事をして辛かったこと
資格について質問
入社時期
給与面
未経験の場合契約社員でも大丈夫か
現職の細かい質問
アルバイトフリーターが長いとなぜ正社員でないのか

逆質問(3から5個はあるとよし)


費用(3ヶ月で長距離移動あり)
写真代 1600
駐車場代 4700
高速バス代 4000
高速代 2000
印刷代 300
電車代 11460
宿泊代 10000
合計  34060
3万も使ったのも改めて反省してます。
ただ、悩みに悩んで多くの会社受けてよかったです。

転職活動している方に一人でもお役に立てればと思い記事にしました。