24 10月 2019

円満退社するには

いつもご観覧ありがとうございます。

ミニマリストのあつしです。


明日で、7年半働いてきました会社を退職致します。



退職まで1ヶ月を切るときに行うことをご案内します。

何気に退職日を待つではなくやることはたくさんあります。


まずは、退社にあたって

私は、営業職でありますので今までお世話になってきましたお客様に感謝の気持ちを

込めてあいさつ回り、そして、後任担当者を紹介してこれからも引き続き取引していただけるように行います。

今まで見積書を引き継ぎ担当者ごとに分けて共有ファイルに保管
顧客のメールアドレス、連絡先、会社情報、同業他社などの情報を
お渡しします。連絡先は、赤外線やBluetoothで移動させるのが楽です。




そして、

主要取引先に対しまして、お礼のご挨拶をい一斉送信します。

特に、仕事以外でもお世話になった方に関しては個別の内容でメールをします。

続いて、社内の一人ひとりに過去の思い出とお礼の挨拶を
手短に行っていく、どこかのタイミングで接点があるかもしれませんので
大事にすべきであります。


社内でお世話になった方に対して
お礼のお菓子、担当課の人には
商品券を準備しました。



最後は、営業で使わせてもらった備品の返却、営業車の掃除、机やロッカーの清掃業務を
行います。


引き継ぎまで約2週間毎日多忙でほんとうに疲れます。


感動したのは、当たり前の事を当たり前に行いましたが

お客様から長い付き合いのため、
今までありがとう、寂しくなります、お世話になりましたと

餞別をいただく方もいまして本当に営業職をやってきてよかったと実感してます。

営業とは、商品の金額も大切ですが基本は人と人とのお付き合いで信頼関係が

一番重要です。

ご参考になればと思いブログの記事にしました。