ミニマリストのあつしです(^o^)
今回は、最近減らした書類についてです。
ずっと捨てたくても捨てられなかった書類
それは、給料明細
理由は、一年前と金額を比較することや、保険料、
交通費がちゃんと支給されてるのか、源泉徴収など
がキチンと行われてるのか不安でありました。
今のところ滞りなく処理されているので
処分しても困らないです。(金額や名前載っており反対面で撮影してます)
以前の会社では、IT化されておりネットで観覧できるので持つ必要がありません。
紙の束になってるもの
株主投資をされてる方ならすぐ分かる物
そう
配当計算書
5年分ぐらいの書類が溜まっており
ネットで調べましたが、同じ悩みの人はおらず
どうしようか考えましたが、確定申告はせず
特定口座なので、処理に使うこともなく
ネットで、必要であれば再発行や取引データ証明
することもできるので必要ありません。
今保管している書類は、去年の源泉徴収票、前月の
給料明細のみになりかなり量を減らせて
スッキリしました。
取扱説明書は、ネットで品番 pdfで検索すれば
すぐに呼び出せますので、是非オススメです。