話すともっといい条件で働きたいと思いのは当然だろう。
その理由として多く挙げられるのが
1、人間関係
2、給与所得
3、ブラック会社で働いてるから
私は、前職で7年間法人営業として働いておりまして、その経験を活かして
スキルアップをしたいという前向きな理由で転職を決意しました。
まずは、自問自答しました。
- 60歳(定年)まで働ける仕事であるか
- 先輩の収入はどれぐらいなのか
- 福利厚生はしっかりされているのか
- 私は、現職で人として成長できる職場であるか
- 有給が使えるのか
- 時間外手当てはあるか
- 若手も活躍できる会社であるか
簡単ではありますが、参考にしていただけると幸いです。
転職活動は、求人先に利益を生み出してくれる即戦力を採用するわけであり
ただ単に現職が疲れる、しんどいだけでは求人先には響かないでしょう。
まずは、自分がやってきた仕事に対して棚卸し(箇条書き)
どんな 仕事内容、どこに販売するもの、客層、何年勤務した、勤務時間、やりがい感じたことなど全て洗い出すわけです。
そこから、求人先と現職とマッチする箇所を具体的に自己PRポイントして
面接でぶつけるだけです。
もしよければ、参考にしてみてください。