24 2月 2020

転職理由に多く挙げられること

社会人になって長年経過すると、同年代の人の給料や、仕事ぷりなどを

話すともっといい条件で働きたいと思いのは当然だろう。


その理由として多く挙げられるのが


1、人間関係

2、給与所得

3、ブラック会社で働いてるから


私は、前職で7年間法人営業として働いておりまして、その経験を活かして

スキルアップをしたいという前向きな理由で転職を決意しました。


まずは、自問自答しました。


  • 60歳(定年)まで働ける仕事であるか
  • 先輩の収入はどれぐらいなのか
  • 福利厚生はしっかりされているのか
  • 私は、現職で人として成長できる職場であるか
  • 有給が使えるのか
  • 時間外手当てはあるか
  • 若手も活躍できる会社であるか
簡単ではありますが、参考にしていただけると幸いです。

転職活動は、求人先に利益を生み出してくれる即戦力を採用するわけであり

ただ単に現職が疲れる、しんどいだけでは求人先には響かないでしょう。

まずは、自分がやってきた仕事に対して棚卸し(箇条書き)

 
どんな 仕事内容、どこに販売するもの、客層、何年勤務した、勤務時間、やりがい感じたことなど全て洗い出すわけです。

そこから、求人先と現職とマッチする箇所を具体的に自己PRポイントして

面接でぶつけるだけです。

もしよければ、参考にしてみてください。