29 2月 2020

人事異動になって感じたこと

私は、入社して4ヶ月間研修をさせていただき

支店にて勤務しておりましたが

この度3月1日より本社で営業職として異動となりました。

本社ということもあり1フロアに200人ぐらいほどいる環境で

刺激のある職場であると感じました。

メリット

  • 色んな部署の方の交流できる
  • 自分の存在をより多くの方に知ってもらえるチャンス
  • 人数が多いため見られてる感を感じ意識して身だしなみ、姿勢を但しきちんと仕事を行おうとする
  • 社長にお会い出来る
  • 目上の人に仕事ぶりをPRできる
デメリット

  • イチから人間関係の構築
  • 本社だけのルールが有る
  • プレッシャーを感じやすい
  • 共用スペースが混みやすい
  • 飲み会などのお付き合いが多い

私は、ミニマリスト思考ということもあり
机の上には PC、ディスプレイ、カレンダー、社内PHSなど
それ以外は、何も置かずにその都度引き出しから出すルールとして
目標時間を決め集中して一つ一つの仕事をこなして行きます。

まずは、分からないことが多いので1つずつの仕事をするために
言われたことは必ずメモ→復習を繰り返す、自分にできることを率先してやること
が自分に求められた使命だと感じます。