21 1月 2021

コロナ渦で、変わるモノのあり方

皆さんご無沙汰しております。
ミニマリストの自称あつしです。

ただ、現在は生活の質を上げるためシンプルライフに励んでおり、モノの量は増えました。

2020年から今日まで
コロナ渦で、生活がガラリと変わりました。

まずは、仕事
時差出勤 早く出勤して、早く帰る。
在宅ワーク モバイル通信を持ち帰り家で
ノートパソコンで作業しております。

勤怠管理は、スマホで入退時間入れててすごく
便利です。

営業職である私ですが、以前に比べて
訪問する回数も減ったり、移動先で作業して直行直帰できるのも、気持ち的に楽になりました。

そして、服装も
スーツからオフィスカジュアルとなり
出張がないときは、セーターにチノパン、スニーカーで、私服の量も少しだけ減らせることができました。

今では、オンオフどちらでも使える洋服選びを考えるようになり、クローゼットがスッキリとするし、ネクタイも減らせたのは嬉しいです。


ここ数年は、
メルカリを最大限活用して
家の持ち物を、写真でアップして
買って飽きたものすぐに手放す、
そして、新しいものも手に入れるサイクルを作ってます。

出品リストに、お気に入りのものも、
高めに設定しておき、売れたら手放し、
モノとの縁と感じてます。

山用品は、これまでテントやリュック、バーナーなど高値で売れて、次利用するときはレンタルサービスを利用する予定です。


モノの所有の仕方も日々変わっていく事を実感している。